2023-01-01から1年間の記事一覧

大戦の雪辱戦としての『ゴジラ -1.0』

『ゴジラ -1.0』鑑賞。 本作の主題は「大戦の雪辱戦」であろう。 第二次世界大戦で日本は人命を捧げて気合で勝とう! という日本の伝統的精神論バカの考えた愚策で戦いに望み、大敗を喫する。 生き残った人々は焼け野原となった日本へ戻り、それでもなお生き…

サグいフォレスト・ガンプのハード・ノック・ライフ 〜奇妙な果実 ビリー・ホリデイ自伝〜

「奇妙な果実 ビリー・ホリデイ自伝」を読んだ。 私はブラックスプロイテーション映画に、ファンク、ソウル、ヒップホップとアメリカ黒人文化は好きなのだが、ジャズだけはほとんど通ってこなかった。 ビッグバンドのスウィングやビバップは耳に入ってくれば…

映画としては短いがムービーにしては長い『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』鑑賞。 物語は、ブルックリンで負け犬と蔑まれる配管工のマリオが、迷い込んだ異世界でピーチ姫を助けながら自身の存在意義を見つけていく。という成長譚の王道展開である。 だが、本作にとって「物語」は必要最…

机上の王、現場に出る。『シン・仮面ライダー』

『シン・仮面ライダー』鑑賞。 庵野秀明主導による『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』に続く「シン」シリーズにして、ついに庵野本人が監督を務めている。 「シン」シリーズでは元々子供向けであるが故に、おおらかに設定された出自や展開を再構築する…

聖なるペテン師の腐敗撫で斬り大無双『ベネデッタ』

『ベネデッタ』鑑賞。 どの業界でもそうなのかもしれないが、私のいるデザイン業界では大なり小なり胡散臭い人物と付き合うハメになる。 とある大手玩具メーカーと仕事をしていた頃にいたデザイン事務所では、初老の仲介役がそうだった。大ヒットした玩具は…