2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年私的ベスト映画

1)RRR 文句無く完璧な超娯楽大作映画。優れた映画表現テクニックに、動く絵画のような画面創り。泣いた子もニッコニコになるような楽しいミュージカル・シーン。血が沸騰するようなアクション。娯楽の頂点。 2)マッド・ゴッド 表現力と技術力がハリウッド…

オコエのこと 〜「ねこホーダイ」はネコを助けるか?〜

昨晩。深夜遅く。寝室で寝ているとドアが開いてリビングの光のまぶしさで目を覚ましてしまった。ドアを開けたのは愛猫オコエ。寝室には入らず入口あたりで私をジッと見つめていた。「なあに?」と聞くとニャー!とひと鳴きして去っていった。 ……なんなのよ?…

人間皆殺し!『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』IMAXレーザー、HFR、3Dで鑑賞 2009年のヒット作『アバター』の続編。 13年の月日の経過は映像技術を格段に飛躍させ、当時ですでにハイエンドな映像美を魅せていたが、新作ではその解像度が更に上がっている。クリアな…

知恵の実を食い損ねた人たち『MEN 同じ顔の男たち』

『MEN 同じ顔の男たち』鑑賞。 ●創世記 パートナーの自殺を目の当たりにしたハーパーは気晴らしに2週間の期間限定で田舎暮らしを始める。 ハーパーは到着するなり庭に生える木からリンゴをもいで、そのまま食べる。 これは旧約聖書 創世記、アダムとイブの「…