残念な人々

f:id:samurai_kung_fu:20171228171822j:plain

おそらく私はこのコメント主よりも多くスターウォーズを観ているが、スターウォーズ世界の宇宙船内が無重力だった描写は寡聞にして記憶にない。
カイロ・レンとルークの対決場面、幻影だと知ったレンにルークはこう言う「See You Round,Kid!」(じゃ、また。小僧!)
ルークにとってカイロ・レンはまだまだ「Kid」で、全身全霊を賭ける相手では無いという心象が現れてくる場面だ。
死ぬほど全身全霊掛けてたじゃん!というかもしれないが、ジェダイにとって肉体の死は、通過点の一つでしか無い。ep4でダース・ベイダーとライトセーバーを交えたオビ=ワンはその「肉体の死」の直前、こう言う「ベイダーよ、お前は勝利できぬ。いくら打ちのめされようと、私はお前の想像を越える力を得て蘇る(You can't win, Darth. If you strike me down I will become more powerful than you could possibly imagine.)」。ジェダイにとって「肉体の死」はそれほど問題では無く、むしろチートな存在に上がっちゃう、という話だ。その設定の好き嫌いはあると思うけど。

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228171903j:plain

これは堀田ナニガシとかいうベテランSWニワカのツイートの受け売り、劣化コピーであろう。
 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172100j:plain

R2ユニットの最盛期はep1~3までの時代で、ep4ではジャンク品扱い。プリンターやコピー機などで、10年以上持ったけどとうとう壊れて修理に出して「部品が無い」と言われるような経験が無い、社会生活すら希薄なニワカ特有の言いがかりでしかない。

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172202j:plain

これはむしろep1のアナキンのスカウトとか、ep2でのジェダイ寺院の描写といった、ディズニー移行前の方が当たっている気がするし、当該アトラクションはep8公開前からすでにあるしで、やはり言いがかり。

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172231j:plain

あるよ。「帝国の逆襲」っていうサブタイトルの続編映画だけど。前作で「ダースベイダーがお前の父親を殺した」と言った当のオビ=ワンが「お前の父はフォースの暗黒面に誘惑され、アナキン・スカイウォーカーでなくなった。善の心を破壊されたのだ。観方によっては殺されたに等しい。」と苦しめな言い訳で返す。ニワカはそんなセリフまで覚えていないか。

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172304j:plain

これについてはコチラを参照。http://amzn.asia/0qwDrnU
ハーバード大ロースクールの教授でスターウォーズのファンが書いスターウォーズ論。すごく面白い。スカイウォーカー一家のサーガになったのは偶発的な機転によってで、ep4の時点では、そこまで考えていなかった。という裏付けが書いてある。
 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172332j:plain

これは単にレイシストだと告白してるだけのツイート。ゲー!

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172401j:plain

ルークにはダース・ベイダーのライト・サイドが見えていたからこそ説得に向かったんだろうし、ベン・ソロ/カイロ・レンの救いようの無い暗黒面への転落が見えてしまえば、甥っ子であることへの葛藤の中、一瞬気が迷うこともあるだろう。「ブッ殺しちゃる!」へ転換したワケでなし。それに、一貫した性格しか持たないキャラクターってバンダムとかセガール映画の主人公くらいでしょ。

 

f:id:samurai_kung_fu:20171228172000j:plain

自分の息子がグレた上にヤクザの大親分になったので、由緒正しい嫁の家系から距離を取って、息子の責任を一人で背負う。というドラマ的展開は、ストンと腑に落ちるだろう。