読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『スターウォーズ フォースの覚醒』初日の憶測

・日本公開が12月18日18:30分なワケ

これは時差の関係で、アメリカ西海岸(ハリウッド)の12月18日0:00が日本時間で12月18日17:00なので、アメリカ本国を差し置いて先に公開するワケに行くか! というディズニー・アメリカ本社の意向でしょう。
とはいえ。90分遅れの上映なので、ハリウッドで0:00から見始めた人でも、まだ映画が終わっていない時間。90分間延々と舌うちや歯ぎしりをするくらいでイイんじゃなかろうか?
 
・初日が1回。続く土日が各3回しか上映が無い。
……のは、「限定パンフが買える権利付きの特別上映」のことであろう。おそらく初日の18:30の上映が、日本での一番最初の上映というのは確定だろうが、以降IMAX3D、デジタル3Dなどの上映が普通にあると思われる。
限定パンフも、通常のパンフレット表紙に日時と時間が刻印される程度のものであろう。いわゆるコレクターズ・アイテム。たぶん、転売クソ野郎が湧いてチケットは高騰するだろうけど、ディズニーに買われちゃった宿命みたいなものだね。
 
・私?
初日初回18:30分を狙う。すでに策もある。教えないけど。